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昨日(2017年6月16日(金)は、昨日に引き続きムジークフェライン。
今回は、ヤンソンス/ウィーンフィル。最近、ウィーンフィルには逆の意味で偏見を持ってしまっていて、ブランドが高すぎて演奏内容によらず集客できるので、感動できる気持ちのこもった演奏は聞けないのでは?
前回、そうゆう経験をしたが、今回はヤンソンスに期待。
曲目:ドボルザーク 交響曲第8番
休憩
R.シュトラウス 死と変容
ストラビンスキー 火の鳥
マリス・ヤンソンス 指揮 ウィーンフィル
プログラム構成からして、休憩前にドボルザークで軽く肩慣らしをしたのち、R.シュトラウスとストビンスキーで盛り上げる、との意図と理解。
しかし、私はドボルザークの8番を新たに発見した、といってもいい、これまで聞いた中で最高の演奏だった。出だしのチェロの音、弱音の緊張感。メロディーの歌わせ方。どれをとっても秀逸。私の中のデファクトが、セル/クリーブランドのため、どちらかと言うと、さっそうとテンポよく進む曲、のイメージがあったが、こんなにメロディーが美しく、しかも甘ったるくならない演奏になるとは、予想もしていなかった。最初からグイグイ引き込む演奏となった。
大満足。
休憩後のR.シュトラウスとストラビンスキー。R.シュトラウスは、ばらの騎士やアラベラ、ナクソス島のアリアドネなどのオペラは大好きだが、交響詩は楽しみ方が良くわからず、それほど聞いていないため、私の中のデファクトがないので、多分演奏は素晴らしく良かったと思うが、なじみの薄い曲はどうしても感動が沸き起こってこない。
火の鳥は、どうしてもスベトラーノフやフェドセーエフのロシアの指揮者の演奏がデファクトになっているので、逆に今回のヤンソンス/ウィーンフィルの弦の美しい、均整の取れた、メロディーを歌わせるような演奏は物足りなく感じる。メロディーよりもリズムを強調し、体に響くようなパーカッションでグロテスクな表現。ウィーンフィルにこれを求める、こちらが筋違い。ロベストジェンスキー/ウィーンフィル でストラビンスキーやショスタコーヴィチの演奏が聴けたら面白いのに。(無理な望みは承知の上だが)。
もちろんこちらの好みの問題で、会場は大拍手で、ブラボーの嵐。
良い演奏会だった。